Kiraの日記

小顔になって自分に自信をつけていきましょう!

顔がむくむ理由1

こんにちは、暉羅です!

 

 

 

他のブログで少し説明していました、

 

 

 

「顔が浮腫むのには

食生活が関係している」

 

 

 

そちらのブログを読んでいない方は、

 

 

先に読むことをお勧めします!

 

 

 

 

 

 

こちらの投稿では、

 

 

「顔がむくむ理由1 食事編」

 

 

ということで

 

 

顔が次の日に、むくんでしまうよ

 

 

という方に向けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

むくむには実際に食生活が

 

関係していると聞いても

 

実際どのような食生活がむくみを

 

起こしているかを

 

知りたくなりましたよね?

 

 

 

 

 

 

ということで原因について

 

もう少し細かく説明します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、ご覧下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<むくむ原因>

 

 

 

 

  1. 水分の滞り

 

塩分や水分はもちろん、

 

アルコールの摂りすぎによる

 

むくみが多いです!

 

 

 

 

 

 

お酒をたくさん飲むと

 

血中のアルコール濃度が高くなり、

 

血管が拡張することで

 

水分の代謝

 

上手くいかなくなるためです。

 

 

 

 

 

 

血行不良も水分の代謝を妨げるので、

 

結果としてむくみにつながります。

 

 

 

 

 

 

改善方法

 

 

  • 水は一気に飲まず、こまめに飲むのがおすすめです。

 

  • アルコールをあまり摂取しない

 

 

 

 

 

 

実は、元TBCアナウンサーの田中みな実さんは、

 

 

お水を一日3L飲んでいるのだとか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.糖質を取りすぎている

 



 

 

糖質は水分と結びつきやすい

 

性質をもっていて、

 

質量の3~4倍の水分

 

蓄えると言われています。

 

 

 

 

 

糖質は体に吸収されるときに、

消化酵素によりブドウ糖や果糖に分解され

体のエネルギー源として使われます。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、使われなかったエネルギーは

 

脂肪として体内に

 

蓄えられていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

このときの脂肪は、糖質の性質により

 

水分を多く含んでおり、

 

むくみとなって表れている可能性があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

これらの他にも、

 

顔がむくむ理由は、

 

たくさんあります!

 

 

 

 

 

 

 

少しでもむくみを減らすように

 

 

出来ることを少しずつ行っていきましょう!